tsubomichang’s blog

古文書解読の勉強をはじめました。

添削が返ってきました

はなまるで褒めていただいたA評価でした。(*^_^*)

嬉しい。

次も頑張りたい。

 

先生のコメント欄に、くずし字は個人的な癖や次への文字への流れで

書き順が異なるから、生真面目に追っかけずに楽しくいきましょう

というような内容を書いてくださって、

気持ちが楽になりました。

くずし字の書き順が分からなくて書写できない時、

私はそこで止まってしまって調べることに時間を使ってしまうやり方

でした。

なかなか進まないはずです。

^^

 

f:id:tsubomichang:20180722184000j:plain

 

次の課題は、単位がたくさん出てきます。

長さ、面積、重さ、貨幣。

数字の後は単位を表す文字がくる、と予想しながら読むのも一つですね。

今日は年貢のお話でした。