tsubomichang’s blog

古文書解読の勉強をはじめました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回課題を提出しました。

はじめての古文書 1回目の課題を やっと 提出できました❣️ 字典選びや 勉強方法が定まらずにしんどかったけれど、 少し前進できました(*^_^*) 通信講座に関しては、 テキストをキチンと読めば課題ができるように 工夫されていました。 良かった(*^_^*)

シャープペンシル、消しゴムを買いました。

古文書解読勉強をはじめるにあたって 揃える物が多々ありました。 結構物入りです。 字典類、読み物、資料のコピーやファイル、 そして何十年ぶりでしょうか、シャープペンシルと消しゴムを購入しました。 社会人になってからは、 鉛筆書きが御法度の世界に…

「古筆切で読む くずし字練習帳」

くずし字といっても 変体仮名を読む練習帳のように思います。 私はかな書道のお稽古に通っているので、 この練習帳は少しやり易い。 この練習帳は、国文学部の教養課程の授業のサブテキストで使うような 感じです。 出典や豆知識の説明がコンパクトにシッカ…

草書を覚え始めました

くずし字と草書体とどう違うのか? と暫く疑問を抱えていました。 はっきりと答えを誰かから教えてもらったわけではないけれど、 くずし字とは、崩した字のこと。 草書体はくずし字に含まれる、と今は考えてます。 ペン習字のテキストには草書体の覚え方が書…

たった一行でも。

自信をもって読める一行ができました‼︎(*^_^*)