tsubomichang’s blog

古文書解読の勉強をはじめました。

「古筆切で読む くずし字練習帳」

f:id:tsubomichang:20180622185413j:plain

くずし字といっても 変体仮名を読む練習帳のように思います。

私はかな書道のお稽古に通っているので、

この練習帳は少しやり易い。

この練習帳は、国文学部の教養課程の授業のサブテキストで使うような

感じです。

出典や豆知識の説明がコンパクトにシッカリ書かれていて、

私にはためになる教本のよう。

 

筆者名を鑑定した紙切れは 「極札 きわめふだ」というのですね。

f:id:tsubomichang:20180622185633j:plain

小島孝之先生の著作です。

初級、中級、上級とレベル分けされています。

中級の途中まで出来ました❣️

この週末でやってしまいたいと思います。