tsubomichang’s blog

古文書解読の勉強をはじめました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁勢物語 書写

お話が面白いのです。愉快です。 そして書いている時も楽しくて時間を忘れちゃうのです。

添削が返ってきました

はなまるで褒めていただいたA評価でした。(*^_^*) 嬉しい。 次も頑張りたい。 先生のコメント欄に、くずし字は個人的な癖や次への文字への流れで 書き順が異なるから、生真面目に追っかけずに楽しくいきましょう というような内容を書いてくださって…

伊勢物語 書写

慶長十三年刊 嵯峨本第一種 片桐洋一編 読めるようになるには、書いてみるのが良いような気がするので 書いています。 でも、写すだけとはいえ、解らない文字を書くことはできないので、 解説書も用意しました。 そして、 地の文章はペリカンホワイト(EF)に…

音訓引き 古文書字典

今の所、頻繁に手にするのがこの字典です。 文字の見当がついても、 初心者には、そういう言葉が存在するのか とか 意味はなにか とか 疑問が沢山です。 そんな時にこの字典は結構解決してくれることに気付きました。 くずし字のパターンが何通りも載ってい…

和色 消しゴム

古文書解読のレベルが底辺のためヽ(´o`; 書いては消し、また間違っては消し、、、 消しゴム 消しゴム 消しゴム 凹まない様に テンション⤴️ツールにしてしまいましょう、と 和色のものを幾つか購入しました。 MARUZENでね、 このカラーチャートのような商品…