tsubomichang’s blog

古文書解読の勉強をはじめました。

草書を覚え始めました

f:id:tsubomichang:20180620214113j:plain

くずし字と草書体とどう違うのか?

と暫く疑問を抱えていました。

はっきりと答えを誰かから教えてもらったわけではないけれど、

くずし字とは、崩した字のこと。

草書体はくずし字に含まれる、と今は考えてます。

 

ペン習字のテキストには草書体の覚え方が書かれているので、

まずはそこから手をつけてみようかな、と思います。

異体字を知って、それを崩していくと草書体になるみたい。。

 

よくわからないけれど、理屈抜きに覚えないと読めない漢字が沢山あるよう

なので、

万年筆のローテーションのためにも、

ただただ書く時間を毎日作ってみようかと。

f:id:tsubomichang:20180620214212j:plain